Thoughts and Notes from CA

アメリカ西海岸の片隅から、所々の雑感、日々のあれこれ、読んだ本の感想を綴るブログ。

タグの見直し

日記に読んだ本の気になるフレーズを書きとめ、それについてあれやこれや考えたことを書き残して、自分の思考の足跡をいつでも引き出せる状態にすること
日記の趣旨

を目的にブログを初めていよいよ半年ほどが経つ。

・気になるフレーズではあったが、その時点であれこれ考えて書き物に残すほどではない。
・フレーズそのものはメモとして残しておき、再読・再考が可能な状態にしておきたい。
Dust Boxの用途

そして、日記そのものを書かなくても、えた情報を再読・再考にしておくことを目的Dust Boxというタグを作って4ヶ月ほど経つ。

「プロトタイプとして公開し、書きながら新しいアイディアを得てゆく」というやり方で運用を始めたが、最近下記のようなことについて問題意識がある。

  • 「Dust Box」と「Phrase」が混在しており読みにくい
  • 「Dust Box」が本/記事ごとになっており、中の情報を拾いにくい
  • 1つ1つのエントリーが長い
  • 「Phrase」にあらゆるものが突っ込まれており煩雑

対策をあれこれ考えたが、やはりやりながらでないといいアイデアが浮かんでこないため、当面下記のような再整理をしようと思う。かなり手をいれるので、2005年12月18日までに上記の対応を完了することとする。

  • 「Dust Box」は"ktdisk_bookroom"というサブIDのDiaryに移行し、単なるメモと書いたモノを完全に分ける
  • 「Dust Box」は本/記事単位でなく、もう少し細かい単位でタグ付けをし、情報を取りやすくする
  • 書くほうも読むほうも疲れるのでなるべくエントリーは短めにするよう心がける
  • "ktdisk"ダイアリーのタグは下記の通りとする

     ・[About This Diary] この日記の運営についての記載
    ・[Phrase] 啓発された特定のフレーズについての雑感
    ・[Internet Trend] Internetの最新のトレンドについての雑感
    ・[Long Tail] Long Tailについての雑感
    ・[Book] 読んだ本全体に対する感想
    ・[通信と放送] 通信と放送の融合に対する雑感
     ・[Other] 上記にあてはまらないもの

Creative Commons License
本ブログの本文は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 非営利 - 継承)の下でライセンスされています。
ブログ本文以外に含まれる著作物(引用部、画像、動画、コメントなど)は、それらの著作権保持者に帰属します。