読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ktdiskのブログ

読んだ本の感想、所々の雑感、日々のあれこれを綴るブログ。

2007年予測 オフライン・ウェブ・アプリケーションへの期待

1. 2007 will be the year of offline web applications.
2007年はオフライン・ウェブ・アプリケーションの年となるだろう。

私が不勉強で知らないだけなのかもしれないが、ウェブ・アプリケーションがもっと普通にオフライン化してよいと思う。例えば、私はLivedoor Readerを使用しているが、ネットワークにつながっている状態でないと、購読しているブログが見れないというのは非常に不便。
ネットワークがつながっている環境で一度ローカルにレプリカをとって、後はネットワークにつながっていなくても見れるようにならないものだろうか。公衆ワイヤレスLANなどは未だそれ程発達していないので、こういう需要は結構あるのではないだろうか。


ちなみに私が、「あぁウェブ・アプリケーションのローカル化が進んでいれば便利なのに・・・」と強く感じる瞬間は下記の通り。

  • 電車に乗っていて、座ることができた時
  • スタバなどの喫茶店で休日のんびりお茶を飲む時
  • 新幹線・飛行機などの長時間の移動をしている時

今は、家をでる時に、15個くらいFirefoxのタブを立ち上げるというPrimitiveな方法を使っているが、もう少し何とかならないものかと思う。


どこでもインターネットに接続できるという環境が整うスピードより、テキスト情報の保管程度であればローカルのディスクスペースを一切気にする必要がないくらい、HDDが安価になる時代のほうがはるかに早くくるように思う(もうきているか・・・)。
技術的に可能で皆が容易に思い描ける世界(ここでは、どこでも公衆無線LANを使用してインターネットにアクセスできる世界)に到達するには、結構時間がかかる場合が多い。その思い描く世界と現実との間のギャップをうめる技術の存在の市場価値は結構大きいのではないか。


The blue Unplugged icon is similar to an RSS icon, which signals to a user there is a different way to use the content outside the browser. In this case, to use the content offline.

プラグの抜かれた青いアイコンはRSSのアイコンに似ている。これは、ブラウザ以外でコンテンツを使用する方法、即ちオフラインでコンテンツを使用する方法があるというユーザへのシグナルとなる。

この青いアイコンがはてなのサービスも含め、色々なところに出現すること、それが私の2007年に期待することである。

Creative Commons License
本ブログの本文は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 非営利 - 継承)の下でライセンスされています。
ブログ本文以外に含まれる著作物(引用部、画像、動画、コメントなど)は、それらの著作権保持者に帰属します。