ktdiskのブログ

読んだ本の感想、所々の雑感、日々のあれこれを綴るブログ。

Dust Boxの用途

「日記に読んだ本の気になるフレーズを書きとめ、それについてあれやこれや考えたことを書き残して、自分の思考の足跡をいつでも引き出せる状態にすること」がこのブログを作った目的であるが、本で気になったフレーズの全てについてその場その場であれこれ考え、全て書き物に残すというのは少ししんどい。また、ある本を読んだ内容と関係する内容が他の本にでてきて、両方の内容に対してあれこれ考えるということも往々にしてある。
なので、下記のような類のフレーズは「Dust Box」というカテゴリーに放り込んでおけるようにすることとする。
 ・気になるフレーズではあったが、その時点であれこれ考えて書き物に残すほどではない。
 ・フレーズそのものはメモとして残しておき、再読・再考が可能な状態にしておきたい。

当面の運用ルールは下記の通り。
・思考の足跡がなく、まさにメモであるため、あまり前面に押し出したくないので、一旦は過去日付で保存し、意図的に「Dust Box」をのぞかないとみれないようにする。
・本であれば前後の内容を読み返せるようにページ番号をふり、WEBであればリンク先をはっておく。

Creative Commons License
本ブログの本文は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 非営利 - 継承)の下でライセンスされています。
ブログ本文以外に含まれる著作物(引用部、画像、動画、コメントなど)は、それらの著作権保持者に帰属します。