ktdiskのブログ

読んだ本の感想、所々の雑感、日々のあれこれを綴るブログ。

日記の趣旨

本や雑誌を読んで、読むだけでは意味がなく、その内容に対して読んだ時間と同じくらいの時間を「考える」ことに費やすことが大事、ということを常日頃考え、なるべく読むだけでなく、考えることに労力を費やそうとしている。
が、きちんとできていなかったり、あれこれ考えたものの時間が経つとともに頭から離れてしまうのが実のところである。
気になる箇所、重要だと思う箇所については、本にラインマークするなどのことも以前はやっていはみたが、あまり本は汚したくないし、それについてあれやこれや考えたことは形にのこらないので、やめてしまった。
どれだけ続くかはわからないが、日記に読んだ本の気になるフレーズを書きとめ、それについてあれやこれや考えたことを書き残して、自分の思考の足跡をいつでも引き出せる状態にすることにチャレンジをしてみようと思う

Creative Commons License
本ブログの本文は、 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 非営利 - 継承)の下でライセンスされています。
ブログ本文以外に含まれる著作物(引用部、画像、動画、コメントなど)は、それらの著作権保持者に帰属します。